教育・研修プログラム

ホーム > 教育センター > 教育・研修プログラム > 院内向け勉強会

院内向け勉強会

Training Program
皆で学び成長するという祐ホームクリニックの文化を形づくるものとして、毎週定例で院内勉強会を開催しています。個別の知識を深めるだけでなく、壁のないコミュニケーションづくりの一環を担っています。
院内であれば参加者の制限は無く、興味がある方はどなたでも参加できます。また、全拠点をテレビ会議で繋いで開催しており、所属拠点に縛られることのない闊達な意見交換の場となっています。
朝勉強会

概要

朝会後の30分を利用し、職員であればどなたでも参加できる勉強会です。
週に1回、院内の各職種で持ち回りで行っています。

過去の開催テーマ例

「NBM」「家族ケア」「地域診断」「簡易懸濁法について」など。
医師だけでなく院内の多職種で持ち回りで行っています。また内容に応じて外部講師をお呼びすることもあります。
症例カンファレンス

概要

朝会後の30分を利用し、医師、在宅医療連携部(看護師、SW)が中心となり参加しています。
開催頻度は、週に1回、あらかじめ決めたスケジュールにて行っています。
困難事例に対して、多くの視点からの意見が飛び交う、緊張感、刺激のある時間となっています。

過去の開催テーマ例

福島医大 TV勉強会
福島県立医大 地域・家庭医療学講座(葛西龍樹教授)と連携しており勉強会への参加も可能です。
教育担当医師コメント
“職種の壁を取り払う”
職種の壁を取り払って学びあい、フラットな関係のなかで相談しながら患者さんのことを考えられる雰囲気が大切だと考えています。インターネット会議を使って全拠点参加し、法人全体で学ぶことでスタッフ人数が少ないクリニックでも学ぶ機会をつくっています。

お問い合わせ

CONTACT
ご質問やご相談などは下記お問い合わせまでご連絡ください。
ご質問やご相談などは
下記お問い合わせまでご連絡ください。