在宅医療について

祐ホームクリニックの在宅医療
ホーム > 在宅医療について > 特長とQ&A

クリニックの特長

Clinic Forte

患者さんを想った診療の工夫

患者さんの受け入れは断りません
訪問可能な地域で処置が可能な患者さまについては、お断りしません。
定期訪問診療は同じ医師が訪問します
診療は担当医制です。緊急時は変更になる可能性がありますが、定期的な訪問診療は同じ先生が診療しますので、気になることがありましたら気兼ねなくご相談ください。
複数の専門医によるバックアップ体制を整えています
法人内に複数の専門医が在籍し、内科のほか、皮膚科、精神科、緩和ケア、神経内科など専門的な知見が必要な場合にも協力して対応できます。
ターミナルの患者さま、重症患者さまもチームでサポートします
ターミナルの患者さま、難病など重症の患者さまについては急変が予想されます。いざとなったときに対応できるよう、情報共有をしっかり行っています。このほか、勉強会や症例カンファレンスを行い、日々知識をアップデートしています。
24時間365日対応できる体制を整えています
深夜であっても必要時は医師の判断にて往診いたします。

教育へ積極的な取り組み

患在宅診療医むけ専門的教育の実施
法人の一部クリニックでは、指導医による在宅専門医育成プログラムや緩和ケア研修を実施し専門医を育成しています。
勉強会・症例カンファレンスの定期開催
法人内の医師がすべて参加し、週に1度、勉強会・症例カンファレンスを実施しています。在宅診療に関わる医師の質を一定にし、底上げしたいと考え取り組んでいます。
外部者向けに研修を開催
在宅医療の普及の一環として、医学生さん・外部医療機関の看護師さんやケアマネジャーさん等医療・介護従業者向けに研修を実施しています。このほか、地域の医療介護従事者の方と協力して市民公開講座の開催など地域住民の方向け講座も実施しています。

情報連携を大切にしている

クリニック内の情報連携
急変時には担当の医師が伺えないことがあります。その時にもスムーズに診察できるよう、日々の申し送りや情報共有を大切にしています。
患者さん、地域の医療・介護事業者との情報連携
法人内のどのクリニックにも看護師や社会福祉士で構成された在宅医療連携部があります。在宅医療連携部は患者さまやご家族からのご相談、患者さまのケアに関わる地域のケアマネジャーさん、訪問看護師さん、急性期病院の担当者さんからのお問合せに迅速に対応する役割を担っています。医師が診療で外に出ている場合でも在宅医療連携部がいることによって、迅速に医師に指示を仰ぎ、回答することができます。この体制は地域の皆様に満足いただいています。

よくあるご質問

Q&A
Q.01
在宅医療にあたって、自宅で何か準備するものはありますか?
特別な準備は必要ありません。診療に必要なものは、当院からお持ちします。受診に際しての事務手続きとして、保険証のコピー等お願いいたします。
Q.02
診療に際して、費用はいくらぐらいかかりますか?
「クリニックの診療」のページに記載しておりますので、ご参照ください。
Q.03
これまでかかっていた病院にも診てもらうことはできますか?
はい、病院受診をしながら、日常診療は当院にて診させていただくことは可能です。患者さんのご希望を伺いながら、受診の方針を決めていきましょう。
Q.04
入院が必要になったときは、もとの病院に入院できますか?
患者さんのご希望に対応できるよう努めますが、病状等により患者さんに最も適した入院先をご提案することもあります。ご相談の上、決めていきましょう。
Q.05
薬は処方してもらえますか?
もちろんです。患者さんの希望により、訪問薬剤師さん(※院外)がご自宅にお薬をお届けし、服薬の管理・指導を行うことも可能です。
Q.06
初めての依頼ですが、緊急往診してくれますか?
訪問診療とは、計画的、定期的な医学管理と経過診療のことを指します。初診救急対応は致しかねますので、何とぞご了承ください。
Q.07
訪問診療のエリアはどの地域ですか?
各クリニックの「診療体制と訪問エリア」のページに記載しておりますので、ご参照ください。
Q.08
訪問診療のエリア外ですが、来てもらえますか?
緊急対応時、医師がどのくらいの時間で到着するかは、患者さんにとって重要な事項であると考えています。したがって、あまり遠方の場合には、患者さんへの医療サービスクオリティの観点からお受けしかねる場合もございます。一度ご相談ください。
Q.09
どのような医療行為ができますか?
クリニックの診療」のページに記載しておりますので、ご参照ください。
Q.10
ターミナル(緩和ケア)の対応は可能ですか?
はい、もちろん可能です。
最期を自宅で過ごしたい方々のご支援は、当院の大きな目標の一つです。緊急の場合には24時間365日で、医師が対応いたします。
Q.11
認知症を診られますか?
はい、対応しています。ご相談ください。
Q.12
24時間対応は可能ですか?
はい、対応しています。
緊急時には、24時間365日医師が対応いたします。ご安心ください。
Q.13
単発の往診は可能ですか?
訪問診療とは、計画的、定期的な医学管理と経過診療のことを指します。単発の往診には対応いたしかねますので、何とぞご了承ください。
Q.14
まだ依頼することが確定していませんが、事前に家族との相談の場を設けることはできますか?
もちろん、ご対応いたします。
事前にご連絡の上、どうぞ来院ください。また、お電話での相談も承ります。お気軽にご相談ください。
Q.15
新規患者依頼の空きはありますか?
当院では、ご依頼いただく患者さんをお受入れできるよう、前もって体制を整えています。つまり「空きがない(のでお受けできない)」という状況はありません。どうぞご相談ください。

お問い合わせ

CONTACT
ご質問やご相談などは下記お問い合わせまでご連絡ください。
ご質問やご相談などは
下記お問い合わせまでご連絡ください。