祐ホームクリニックとは

祐ホームクリニックのご紹介
ホーム > 祐ホームクリニックとは > 祐ホームクリニック想いの実践

祐ホームクリニック想いの実践

祐ホームクリニック
想いの実践

Practice of YOU CREDO
地域の医療・介護に携わる方々との連携を大切にしています。
退院時の在宅移行調整を始め、在宅医療中の方針検討や情報共有、各種勉強会の開催などを行っています。
患者さん・ご家族からのご相談対応やグリーフケアなどにも力を入れています。
地域の医療・介護に携わる方々との
連携を大切にしています。
退院時の在宅移行調整を始め、在宅医療中の方針検討や
情報共有、各種勉強会の開催などを行っています。
患者さん・ご家族からのご相談対応や
グリーフケアなどにも力を入れています。
グリーフケア
2014年3月8日
第11回千の風の会を開催しました

今回は、年に1回開催する方向で動きはじめて最初の会となりましたが ご遺族の方が16人参加して下さいました。

グリーフケア
2012年3月27日
第6回 千の風の会 開催しました

家族や、愛する人を亡くし、誰もが喪失感に襲われ、気力が失せてしまうことは自然の反応です。悲嘆のプロセスに正しい手順はありません。その人だけの悲嘆のかたちがあります。 悲しいというお気持ちをを安心して表出できる場、そして家族を亡くされたという同じ体験を持つ人々と気持ちを共有できる場として「千の風の会」を開催しております。

グリーフケア
2012年1月17日
第5回 千の風の会 開催しました

とても寒い日でしたが、ご遺族4名、訪問看護師さん2名、CMさん1名にご参加いただきました。

御家族が帰り仕渡の途中に「楽しかった・・・すっきりした」と笑顔で話されていました。この会がそのような場になれたのかと嬉しく思いました。また、当院のアシスタントから「この会が心を吐露しても大丈夫な場所、気にせず泣ける場所になったのかなと思った」との感想。地域のCMさん、訪問看護師さんそして、当院のアシスタントや関わる全ての人たちで、この会を継続していけることを確信しました。

グリーフケア
2011年11月15日
第4回千の風の会 開催しました。

北海道や長野からもご参加下さいました。 お写真や日記を持って来て下さり、ご家族と一緒に 偲ぶ時間を過ごすことができました。

第4回千の風の会

グリーフケア
2011年9月20日
第3回千の風の会 開催しました。

「千の風の会」をどのような方法で、どのような内容で行うかについてWGで話し合いを繰り返してきました。

何度でも、気軽にご参加いただけるような会のあり方を考え、第3回目からこじんまりとしたサロン形式としました。7家族8名の方のご参加がありました。

ご家族を亡くされたあと、この会への参加が初めての外出となったことや、お隣に座ったご家族から「1年位は寂しくてどうにもならないわよ」とお気持ちを共有できる機会ともなりました。
「最期の日まであと3日とわかっていたら、洗いものも掃除もしないで、ずっとマッサージしてあげたのに」とお話をしてくださったのが印象的でした。

グリーフケア
2010年10月23日
第1回 千の風の会 開催しました。

初めての開催で不安が大きかったのですが、参加して良かったと思っていただける会になるようにと考えました。9家族14名の方にご参加いただきました。御参加いただいた方々皆さまに、亡くなられた方のエピソード等を語っていただくことができました。

「お正月に行くことができなかった浅草寺へ、先生に行って来て下さいと言われて、お参りができた」「亡くなる前の日にお風呂にはいれて良かった」「入院しないと選択したことに罪悪感をもった。でも在宅で過ごすことを選んで、好きなおすしもお酒も飲むことができた」などなど、涙を流しながらも笑顔で話されていました。
手探りで、不安だらけで始めた企画ですが、開催してよかったと心より思いました。

お問い合わせ

CONTACT
ご質問やご相談などは下記お問い合わせまでご連絡ください。
ご質問やご相談などは
下記お問い合わせまでご連絡ください。